Entries



Handmadeバトン♪

久々の更新ですが、なんと!
こーーーんな縫ってもいないワタクシなのに
Handmadeバトンをいただいてしまいました。

・・・すずめちゃん、よく私のことを思い出してくれました。(笑)
それに感謝してバトン、いってみます。



Q1どんなハンドメイドが好きですか?
  A.主にお洋服関係。子供服を作るのが一番好きです。


Q2得意なハンドメイドのジャンルはなんですか?
  A.ジャ、ジャンル・・・!?なんだろう。。。やっぱりミシンで作るもの?
  ちゃちゃっとできて簡単なニットソーイング派だとは思ってます。


Q3作ったものの中で一番思い入れのあるものはなんですか?
  A.ムスコの入園式用に縫ったスーツ、かな。
  大雑把な私がジャケットを作るというだけでもすごく辛かった^^;
  とにかくものすごく苦労して工程ごとにやり直したりして数日かかったのを覚えています。
  もう着れないけれどこれだけは一生とっておこうと思い、たんすの奥深くに眠っています・・・が、
  先日衣替えでちょっと出してみたら、生成色のスーツに大きな黄色いシミがーーっ!
  とっておいても、それ見るたびショックかも。
  

Q4ハンドメイドはどのぐらい続けていますか?
  A.小学校高学年の頃くらい?でしょうか。
  フエルト小物が針をもった始まりかな。
  あと、ジャンルは違いますが当時流行っていた紙粘土でつくる
  ぺったんこの壁掛け人形も随分とはまって作っていました。
  

Q5自分のやったことのないハンドメイドで興味のあるものはなんですか?
  A.レザークラフト。憧れです。
    あと、エコクラフトや純銀粘土もいつかやりたいな。 


Q6ハンドメイドのイベントに参加したことはありますか?それはどんなイベントですか?
  A.一度だけあり。ハンドメイドフリマみたいなものでした。
    無謀なことしたなぁ^^;


Q7この次に作りたいと思っているものはなんですか?
  A.自分のチュニックとか・・・重ね着できそうな、春~っ!て服。(漠然??)


Q8最後までありがとうです。次に回す方は誰ですか?
  A.では、「ハンドメイドと子育て日記」のちびびさんにお願いします!よろしくね。
    ムスコさんのお洋服をはじめ、ご家族のお洋服をハイペースで縫ってらっしゃいます。


雪虫の時期

ブログをほったらかしているここ2週間ほど、
札幌では雪虫が大発生していて
歩いている人たちは皆手で追い払ったり
ストールで顔を深めに隠したりしています。

例年よりあったかいんですよね、今年は。

雪虫くん。。。
動きののろ~~い虫なので、
何せ通行人も避けられないでぶつかってしまう。

こっちは運が悪けりゃ口!とか目に入っちゃう。(ひゃー!)

夏には蛾が大量発生していたけど、
秋の雪虫もすごいです。。。温暖化の影響なのかなぁ。


さて、ryo家は今喘息シーズン真っ只中。
朝晩吸入してもすっきりしないムスコを連れて昨日病院へ
行ったら、やっぱり抗生物質が出ました。
もらったらもらったで母、安心。(そんな場合じゃない??)

安心して母、昨日ソファーでうたた寝したら、
今朝になって喉が痛い!ひょえ~これから週末なのに!

今、ムスメの帽子編んでいて、もうちょっとで終わりそうなので
週末頑張ろうと思っていたのです。
絶対完成させたいな~><

ムスメの帽子、毛糸の色あわせに失敗して
編みながらも覇気に欠けるワタシ・・・。
編みなおす根性、だせばよかったです・・・。

明日は・・!!

いよいよ明日だ、と思うとドキドキしているのですが・・・

旦那の仕事の業界で開催される
ソフトボール大会に参加してきます!

オリンピックで女子ソフトに熱狂しただけで
エントリーしてしまいましたがダイジョブ?私!?
しかも私以外は皆さん男の方。
(足をひっぱっていいようなヌルイ大会なんだろか・・・)

朝練・・・・先週一日だけしました^^;
旦那が守備を決めるというので、
私は守るところはどこでもいいよ~~と遠慮気味に言ったつもりが、
『お前どこでも大丈夫ってことか?自信あるなー!』と勘違いされている。。。
ち、違うってば~・・・・。。。

でも、子供連れでは参加できないそうで、それだけ残念!
貴重なお休みの日に子供と居れないのはね~。。。
来年から子供もオッケーにしてほしいなぁ。(来年も出る気?)

明日がんばるぞぉ!!!

俄然・・・安物派

旦那の友人で帰省するたびうちに遊びに来てくれる人が
よくこの『俄然』を使います・・・・
何か懐かしくなってしまった。


いや、それはいいんだけど
うちは、欲しいものや必要なものを買う場合、
高価なものとそうでないもの(安いもの)があったなら
ワタシは後者を選びます。

・・・・・旦那は前者にかなり喰いつきます。

夫婦でも、何年暮らしても
圧倒的に違う!と思うところベストワンです。
旦那にはよくこの部分で心の中で『ケッ!』と思っていたものでした。(ヤなヤツだ。)

でも、最近ワタシが買うもの買うもの
(安いものね)何かしらトラブルがあって使えなくなったりしてしまい
ここのところ負け越しでしょげています。
(旦那に軍配があがっているのも悔しい・・・)

続きを読む

一戸建て気分

毎日あっという間に過ぎていきます・・・・

気がつけば20日の支払日、月末、月初!
・・・・って処理すべきお仕事があっという間に近づいてくるこのごろです^^;
暑いしねーなんて言って自宅に帰ってからは
最近毎日ビールを飲むように~。

夏はアイスコーヒー派だったのに、
暑いとプシュッと開けたくなるものですね~。

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

