Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

贅沢な一日

先週金曜日からムスコの風邪をもらったのか
風邪をひいていました。。。。私。

毎日会社でコンコン、コンコンしていたら、
胸も苦しいし(喘息がでた><)咳のし過ぎで頭痛も。。。
昨日はもう悪寒もするし、連休前だけど休んじゃえ!とムスコと私はそれぞれ
幼稚園と会社を休みました^^;

ムスコは正直休むほどではないんだけど、
私も実母も風邪がピークで送迎できなかったので、お休みしていただきました(ごめんよ)

続きを読む

スポンサーサイト

今年はどうする?

もうすぐGWですね。
皆さん、今年の予定は決まっていますか?

去年はうち、連休に入る二日前の土壇場で
富良野のホテルに宿泊予約をとり、富良野市内で
アンパンマン博物館に行ったり「北の国から」で知られている黒板五郎の
石の家に行ったり、観光牧場を回ったりして結構楽しんできました。
土壇場でとれたホテルが1泊朝食つきで意外に安く、確か一人8,000円で済んだのは嬉しかったな~。
私の仕事の関係でたまたまとれたの。(仕事しててよかったぁ~^^;)

さて、今年は。

・・・何も予定がありません。
ま、それはそれで日帰りコースで色々考えるのも楽しいかな~^^
どこいこう??

続きを読む

撮るのが遅かった

ムスコの部屋、フローリングを貼ったばかりの
まっさらな状態で写真を撮ろうとしばらく放置しておいたら、
旦那が気を利かせてくれたのかムスコの家財道具がぎっちり
運び込まれていました。


なので少しオモチャ類を整理して
部屋らしくなったらまた写真を撮ってみます^^;
本当は壁紙もなんとかしたいんだけど・・・まぁゆっくりと、ね。(と自分に言いきかせる)
ちょっとやると全部やりたい性分なんだけれど
費用もかかるし焦っちゃダメだわっ。

続きを読む

楽しみ

土曜日に病院へ行ってきました。
ムスコではなく、私です。

・・・婦人科へ。

続きを読む

Uターン

今朝、食後すぐ私がちょっと離れている間にムスコが吐いてしまい、
大事をとって幼稚園を休もうか、と話したが
どうしても行きたいという。

吐いたとき、ちょうど私はトイレにいて
咳き上げなのか、喘息っ気で吐いたものなのか、種類的にわからないのでちょっと悩んだ。。。

無理しなくてもいいのだけれど行きたいという意欲があるのなら、
今日はとても風が強い日なので一応クルマで連れて行けば
負担も少ないかな、と思いまたクルマで幼稚園まで送って行った。
クルマだと1分でついちゃう^^;

続きを読む

ツマミかな

今日、おやつにと、(ってアンタ何歳だいっ)
鮭とばを職場でいただいた。
北海道っぽいかしら・・・・。


一応その場でいただきま~すともしゃもしゃ食べる。
・・・これは。。。ほど良い塩分がっ。
やっぱり鮭とばは、おやつではなくて、ツマミですね^^;
職場で止まらなくなって食べたが、冷たい麦茶でガマンしました。


続きを読む

ほんとに?

昨日は家庭訪問でした。

大人がそろうとうちのムスコは必ーず、「あちょんでー!」モードになります。
まぁ~~話が出来たのは初めだけ。。。
先生はずっとムスコが作ったままごとのごはんを、鍋ごと食べさせられていました(すいましぇん・・・)
すぐお代わりが配達されてくるので大変^^;

続きを読む

寒かった・・・

いつも寒い寒いばかり言ってすいません。
でも、寒いんです・・・。

今日、仕事で3軒の銀行を回っていたのですが、雨も降ってきて
風も強くなったので、体感温度はかなり寒く感じる。
途中マルチーズを連れた年配の女性が、リードをつけた犬を
抱っこして信号待ちをしていました。
散歩なんだろうケド、抱っこ・・・?
と、ちょっと不思議そうな顔をして見てしまった私に、その方が恥ずかしそうに笑いながら
「このコ、寒いと歩きたがらないのよ~~」と言った。
わかる・・・私も~~^^;

犬もが歩きたがらなくなる寒さだった??
零下ではないのだけれどやっぱり肌寒い季節です。
太陽が出てくれたら全然違うのにな~。

続きを読む

楽しみなこと

ワタシがミシン部屋にしていた未来のムスコの部屋を、
この度実父(大工)に頼んでフローリングにしてもらうことにしました。

今はマンションに入居したときにそのままついていた
ベージュのじゅうたんだったのだけれど、
去年吸引力の強い掃除機を導入してから、目に見えないホコリ(チリ??)が
ゾッとするほど吸引されてくる~・・・・><

イエダニ・ハウスダストのアレルゲンのムスコには
絶対によくないだろう。
(ワタシも同じアレルギーだ)
そこで思い切って材料費だけで実父にやってもらうことにしましたっ。
とっても楽しみだな~~。
床を貼ったら、これから実父の時間のあるときに
子供部屋をロフトにしてもらうつもり^^
マンションだから、天井が低いのが難点だけど、上にベッドと収納スペースをとって
下にクローゼットとデスクをつけてもらう予定。。。
散らかっているものを片付けたり整理整頓することが苦手なくせに
模様替えや大きいことは好きなのって何なんでしょうね~^^;

もとは子供のカバンやジャンバーを掛ける
フックが欲しいね~と言っていただけの小さい話だったのに、
ミシンと布棚を移動してピアノまで実家に送りつけ、かなり本格化してしまった。
その大規模模様替えで最近ミシンが出来ません・・・(涙)
まだ途中なのに息子と一緒に夜寝ついてしまっちゃ~いけません。。。
今日こそはガンバロ!!

いいとこどり??

先週の保護者会で、役員決めとサークル参加者の募集がありました。

小さい幼稚園なので、クラスもそれぞれ学年でひとクラスずつしかありません。

サークルも、文化サークル(手芸)、バトミントンサークル、
人形劇サークルの3つ。
参加している方はよく見ると、二つのサークルを掛け持ちで、しかも背中に子供もおんぶしている・・・!というお母さんもいてすごい!と思ってしまった。

続きを読む

今日はお休み

昨日からちょっと不機嫌だったムスコ。
夕方から鼻水が垂れてきて風邪をひいちゃったみたい。
夜は鼻詰まりで何度も起こされた。

ほぉ~~。
ここんとこ咳しても喘息系だけで
風邪はひいてなかったから鼻水っていうのが妙に新鮮~!
季節代わりの鼻かぜっぽいみたいね~。熱とかも出なさそう。よしよし。

続きを読む

母だけ遅刻

ムスコの幼稚園ですが、登園時刻は8:45~9:00。

私の会社は、9:00まで出勤。


この微妙な時間を、私はやってやるぜ!と思って徒歩入園の園を選んだのですが。

家を出る時間が多少遅れてもムスコは遅刻することはないのですが
どうも母がギリギリ!もしくは遅刻、、の事態になってきています。
冷や汗タラーリ。

続きを読む

今日も無事終了

今日も幼稚園、行くのを楽しみにしていたムスコ。
あんまり何回も「まだ幼稚園いかないの~~!?」というので
予定時間より早く出発し、いつもより遠回りなルートで幼稚園に向かう。
朝はまだまだ風が冷たいなー。

今日は実母が油絵の搬入作業で午前中出掛けるというので
実姉にお迎えを頼んでいました。(実母は趣味で油絵描いてます)
ところが。。。

続きを読む

入園♪

今日は久々に朝から太陽がのぞき、まさかというほどの
入園式日和でした。
とってもありがたいことです。
それでも寒いのでスパッツ着用で行って来ました、入園式!

幼稚園までの道のりでつぼみが膨らんでいたクロッカス。(だよね?)
帰る頃には開いていてびっくりしてカメラにおさめました。

桜はまだ咲かない北海道の春は一番先に芽を出すのがクロッカスのような気がします。
奥のほうにはチューリップの芽もでてきていました。

20060410144937.jpg

続きを読む

季節は春

今年の札幌は4月に入っても、ものすご~~く寒いです。
先週から雪も降ってきちゃって、最高気温なんか4~6℃くらい。
何を着たらいいんだかわっかりっませんっ!
(今日はヤケクソでダウン着用・・・)

一応季節は春ということで、ムスコも喘息が出ています。
こんな寒くても季節代わりなんだもんね。
昨日は久々にゲロゲロ~~っとなってしまってかわいそうでした。
いつも発作が起きるまではクスリは飲ませないし気管拡張のテープも貼らないけれど
今日は昨日の発作もあるし両方処方してきました。
大丈夫かな~。。。
喘息の季節、どうせでるならもう少しあったかいといいのにね。

でも、北海道は花粉がないからこれでもかなり助かっているほうなんだろうな。
花粉症に悩まされている方、今は本当に多いらしいですね。
早く花粉の季節も終わりますように!

シャツ:ビッグバージョン

20060405132541.jpg

ボタンはつけていないのでだらーんと前開き状態^^;
シャツボタンて持ってないんだよね。。。(やる気なし。)

買ってきてつけまーす。

続きを読む

ニットのシャツ!

20060405104452.jpg

作り直ししたニットの簡単シャツです。

続きを読む

遅れてる~~

入園準備が滞っています・・・(やっぱり~~~)

実はムスコのスーツの下に着るシャツを
初めてちゃんとしたシャツ地のお店で(ネットショップ)買って
アイロンもキチキチとかけてとうに縫い上げていました。

これがちゃんとしたシャツ地ってアイロンもよくかかるし
少しストレッチのある生地だったので縫い易い!
面倒かなと思いましたが2日で出来て心はホクホク^^;

が、ボタンホールをあけたところで、なんだか
襟回りがどうもうちの子のサイズより大きいような気がしてきました。
次の日試着させると、やっぱり首が見えすぎて
ダボダボでかっこわるい!首のサイズは全然合っていない。
身頃の幅ばかり気にして首のサイズは全然考えて居なかったんですねー。
それで、やり直しで今度はニットで作りました。
明日にでもUPします!

続きを読む

だいぶ落ち着いた熱帯魚たち。

20060403110537.jpg
やっと個々の落ち着く場所が決まったみたいです。
でも、底魚ばっかりなので皆、石の下とか後ろが多いみたい。

意外になついていて(!?)
水槽に張り付いて見ていてもちょろちょろ出てきます。
・・・飢えてる??

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。