Entries



濃厚で満足

今日のお昼休みはいっぱいやりたいことが出来た1時間だった~。
ほんと、濃厚な1時間だったわ。

家事って天気が良くないとはかどらないし
楽しく出来ないよね・・・
この一週間ずっと雨模様だったので
ずっと布団は干せないし洗濯物も一日では乾かなくてそれでも毎日
洗濯機まわすので洗濯物がドアノブにまで垂れ下がっていた^^;


ちなみにお昼休みは、

 1. 換気しながら掃除機がけ
 2. エアコンフィルター&ファン掃除(ファンはスプレーするだけ♪)
 3. 朝干した布団をひっくり返す(3時くらいに自宅に戻って家の中に収める予定)
 4. コドモの靴を二足洗って干す(この辺から調子に乗りだした)
 5. ミシン拭き拭き(ホコリのっかってた・・・)
 6. 鉢植えに水遣り
 7. 会社に戻る前にクリーニング屋さんへ出しに行く。

こんな感じでした。
いつもボーーとしている私にしては動けたわ。
でも、、、ごはん食べるの忘れてきちゃった(苦笑)



拡大してつかおっ

ネットでさまよっていて
ダウンロードできる型紙を見つけてよくよく見ると
有名なサイトさんの型紙だった!

90cm、100cmの型紙で間に合うのだったら
便利だわ~!
こちらです^^

うちは、トップスもボトムスも110cm・・・ものによっては120cm。
拡大してつかおうかな。できるかな??

帽子&できそこないバッグ

20060628104120.jpg

リュックのつもりで作りかけて
肩紐にできる素材が見つからず、強引にバッグにしてしまった一品。
なので底に肩紐を通す為のひものひっかけ場所がついてます。
もう、いいわ。。。このままバッグとして使ってもらおう。

20060628104405.jpg

帽子はホイッスルさんのDaisy。
ばかでかくて私でも入ります。
でも、そのまま幼稚園通園用として被せてます。

続きを読む

はっ!

そういえば今週末は妊婦検診!!

付き添いの間、売店や実母のオニギリなど、
炭水化物のみ摂取の日々だったわ。

・・・まずくない??^^;

ちなみに私はお腹があまり大きくならない体質です。
一人目のときも今回も5ヶ月の段階じゃ誰にも気づかれない。(5ヶ月ならアタリマエ?)
たぶん骨盤に余裕があっておさまりがいいんじゃないだろうか!と自分では睨んでいる(勝手な解釈)

でも、体重は増える。。。。。
ぼちぼち粗食でいこうかね。
昨晩、生活習慣病を防ぐ料理を料理上手な芸能人の方が作って低カロリーを
競う番組があったけど、
かなり食い入るように見てました。
ほんと、素材のおいしさを引き出しながらおいしく調理するってことは
食材に対する知識もないと出来ないことですねぇぇ。
お料理、ちょっと勉強しなくちゃね!


ひと月に二度も。

今日の北海道は久々に25度を超え、快晴でした!
もう何週間ぶりだろう!?

それまではなんだかジメジメした毎日で雨模様だったり
曇りがちで湿度が高かったり、それでいて朝晩は寒くて
とても半そででは出かけられないような日が続いていた。
6月はほんとに晴れ間の少ない月になりそうだ。

考えてみれば今月は、喘息日和が多い。

続きを読む

テーマソングあり

昔、『太陽にほえろ!』という刑事ドラマが大流行していた頃。

うちの姉はこのドラマの熱狂的ファンで、
ドラマの中で使われているシーンごとのBGMや、
それぞれのキャラクターのテーマソングを吹き込んだテープまで持っていた。
録画の出来ない時代で、TVをテープに吹き込んだりもしていた時代。
でもTVだけの音を録音することは当時まだ出来なくて
家中の音を全部拾ったテープとなってしまうのだが^^;

とにかく、姉の影響で私はすっかり当時の『太陽に~』のキャラがTVで出ると
私の中では小さい頃に刷り込まれた『○△刑事のテーマ』などが流れてしまう!!

あ~私が好きだったのは・・・
一時かなり変わり果てましたが渡辺徹でした^^;
ファンクラブ入るトコだったっけねぇ。危ないところだったわ。

そうそう、何の話かというと、
ムスコの話よ!

続きを読む

ゴロゴロ・・・

今、すっごい雷が鳴っています・・・

う~~~。。。音が大きくてなんだかいつもは感じないけど怖いっ。
ミシンの手も止まって、
旦那やムスコの寝ている部屋のそばに非難してきました^^;

ところで今、ものすご~く気になっているシナモノがあります。

これ!

続きを読む

増量しませんように

出産予定の11月中旬まで、あと3キロしか体重を
増やせないのに、、、

昨日はかなり久々に焼肉屋さんへ行って来ました!
旦那さんの希望で、ね。

電話予約しておけば個室をお願いできるので
子供が居ても安心なお店なのです。
眠くてハイテンションなムスコを連れて早速予約の上行って来ました~^^
お肉、おいしかった~!!
石焼ビビンバまで食べちゃったわ。
大好物なので自宅に石鍋まであるんですのよ、うち。

ちなみに注文して残ったものを旦那と二人でこそこそと包んでもって帰ってきました(笑)
個室だからやりやすいこと!(爆)
というか、個室だから出来たこと。

とぐろを巻いた80センチウインナーの焼いていないモノとか、
オニギリとかをお持ち帰り。
ムスコは包むのを喜んでましたがいつもこうやって外食後包んで持って帰れるものとは
思わないでちょうだいねっ!(苦笑)
旦那がビールを飲んだので帰りは私が運転して帰宅しました。

帰ってきて、家事をちょこっとしたらなんだか
ここのとこ夜中まで遊んでいたから昨晩は早々に眠くなって
ムスコと一緒に寝てしまいました。
ま、たまにはいっか。
まだまだ縫いたいものはイッパイです・・・。

BWチュニック

20060620141057.jpg

ダブルガーゼのブラックウォッチでチュニックを作りました。
マタニティ用・・・のつもり。
昨日の昼食会で着ていこうと作ったものです。
ボタンは姉の東京土産。
いつも材料系を見繕ってきてくれるので助かります^^

続きを読む

初夏のパジャマ

20060620140454.jpg

20060620140537.jpg

夏物のムスコのパジャマがないので
2m980円のサッカー生地でパジャマを。
まだ猛暑というわけではないので、一応長袖長ズボン仕様です。

すぐ着せたかったのと面倒だったのとでニット生地のように
ロックミシンで直接本縫いしてしまいました^^;
冬物のネル生地のパジャマも同じように無精したのですが
ほつれることもなかったし全然大丈夫だったので実験済!
うちはこれでオッケーなのです・・・。

初・習い事

それと、日曜日の話をひとつ。

日曜日は毎週旦那がテニススクールに通っているのですが、
ムスコがラケットを気に入って自宅で振り回すので
4歳児からのキッズコースの体験教室に試しに参加させてきました。

いや~。こんなんでも入会していいんですか??ってくらい
話も聞いてないし、呼ばれても前に出ないし、かってに座ってくつろいでいたり
ラケット振り回して危険なコドモだし、、、最終的にはお世話好きな女の子に
面倒を見てもらっていました^^;
もう、見ながらずーーっと旦那と笑いっぱなしでした。

幼稚園での様子って見ることがないから、
普段団体で入るときはどんな感じなのかな~って思っていたんだけど、
マイペース型ね。さすがB型!

一番向いているな!と思った作業が玉拾い!(爆)
ハンターのムスコは玉拾いも活き活きとしてました。
でも拾ってる本人、焦って一緒に転がってるし(笑)おかしかったー!!

とりあえず本人にどうだった?と聞くと
「楽しかった!またやりたい!!」と言うのでこのまま入会させようかな^^
託児施設もあるので産後お母さんもどうぞ!と言ってもらいました。
産後はテニスでダイエットしようっと!

危ないとこだった・・・

久々にドジ!
というか抜けてたっ。

今日は幼稚園の昼食会だったのですが、
園児は普通にお弁当持参。
何を勘違いしたかムスコも一緒に親子で昼食会♪と勘違いした私・・・
お弁当を持たせないで登園させてからハッ!と気づく。

気づいたのは会社に着いて一仕事終えた10時半頃でした。
まずい!!非常にまずい!!

続きを読む

動いてるっ

今日、懐かしい感じのポコポコッとした動きを
お腹に感じました。
あぁーーー胎動だぁ!
これは、腸の動きではないね。(笑)

そうかそうか。もう感じられる時期だもんね。
先週の木曜日から五ヶ月に入ったのでした。
これからもずーっと元気に育ってね。

無事に生まれてくることは、奇跡というくらい本当に感謝すべきこと・・・
赤ちゃんが今ここで授かっていることでさえありがたいことでもある。
色んな事件のニュースを耳にしたら、本当にしみじみ思う。

そうそう、今月の頭に妊婦検診に行ったとき、
超音波の写真でお腹の中の赤ちゃんを見たら
長座に前ならえ!のポーズをずーっとしていて
頭に思い浮かべていた胎児の基本的スタイルと全然違ったので
かなりウケました!
大きくなってからそこで足伸ばされたらちょっときついかも・・・(爆)

次回の検診では初の3Dで見てみることになっています。
時代は変わるよねー、第一子を産んで3年8ヶ月くらいなのにねぇ。
しかもお産、フリースタイルとかもし言われても私の頭の中では
お産と言えばひとつの形しかない!!(笑)
あれ意外の方法とってもリラックスできるかどうかは難しいわ・・・。

セーラシャツとリュック

20060615111533.jpg

やーーっと写真撮れました。

とあるネットショップでおまけでいただいた
ダブルガーゼギンガムチェックのハギレ1M弱でセーラーカラーシャツを作りました。(ボタンはまだ。)
おまけで作れる子供の服・・・う、嬉しい><

リュックは今月の親子遠足に向けて作ったもの。
でもムスコは気に入ったようで幼稚園に背負っていってます。

帽子は子供服のネットショップで買ったもの。
お安いけどかわいい♪
汗かきなので夏は麦藁帽子がいいんだけど、3,4歳くらいになると
男の子用の麦藁帽子ってなかなかいいのがないので
いいのがあったら即、買いです。
女の子はかわいい帽子がたくさんあるのにな~。。。

続きを読む

元気が一番

ムスコの咳がひどくなり、病院へ連れて行ったのが金曜日の朝。

夜になると咳で吐くことが先週は4回もあって、
よく吐く子だし、風邪薬も喘息用のホクナリンテープもあるから様子をみよう。と自分の中で思っていたのですが
やっぱり咳がおさまらず。。。病院で吸入をしてもらうが
吸入後もさほど効果がない。
本当に心配しました。

自宅へもどっても咳をしつつも本人は機嫌よく遊ぶので仕事には行ったのですが気になって
病院に間に合う16時頃に早退してまた連れて行きました。
そこでレントゲンを撮ったところ、喘息様気管支炎ということでそのまま入院に。
家に連れて帰るより、正直本当に安心しました。
夜になると咳はもっと激しくなるし、ムスコもここのところの咳で
よく眠れず、目の下にクマをつくっていたし・・・。
吐いてばかりでやつれてきていたし。。。

昨日退院してきたので4日間の入院生活でしたが、
点滴と抗生物質の投与でみるみるうちに回復して咳が鎮まったので本当によかった~。
病院で母も爆睡したし^^;
本当に元気が一番だわ!!

でも、今回本当に助かったのは、

続きを読む

夜遊びのツケ?

悪阻と花粉症が落ち着いてから(今年からムスコともども発症TT)
とても快適になったので
最近は夜中に起きては雑誌を読んだり、縫い物したりパンを焼いたり、今週は
やってみたかった赤しそのジュースを作ったり梅シロップを漬けたり。。。自分時間を満喫~~^m^

大体8時くらいにねて11時~12時位に起きては
3時4時までそんなことをしてました。

何にもハードではないしカラダを使ってるわけでもないんだけど、
今朝起きたら、腰が痛くてビリッ~!!><
うをう・・立つ勇気がでない・・・。
お腹だってまだ全然大きくないし何の負荷もかかってないんだけど!?(4ヶ月だし)
なんでだろ~・・・?

続きを読む

久々のスタバ^^

行ってきました~!近所に出来たスタバへ。やっと!

大きい本屋さんの中に併設されていて本を買う前に
スタバでコーヒーを飲みながら読んでもOK!なシステムなのです。
うわ~、それやりたいっ!

なのに・・・・・

子供が喉かわいた~~なんか飲みたい~~!!とかなり
大声で叫び続けるので落ち着いて本も見れず
思わず狙っても居ない近くにあった『きょうの料理』を、しかも、先に買ってしまった私(バカ~)

レジの人に「あの。。買った本をあそこで読んでても構わないんですよね??」などと聞いてからスタバへ(苦笑^^;)
まぁね、子供がジュースひっくりかえしたりしたら
どうせ買わなくちゃならないしいいか。

しかし、、スタバで『きょうの料理』かよ~~(泣)

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

