Entries



7ヶ月にはいりました

早いもので、もう妊娠7ヶ月。
うそみたい。
ほんと、今のうちに出来ることは、やっておかなくては~。


赤ちゃんも大きさ的に順調です!日曜日は妊婦検診でした。
土日に検診にいけるって、とてもありがた~い。

性別は、二週間後またはっきりしたらお話します!
超音波ではずーっと指をしゃぶっている様子が見れて、とってもいとおしく思いました。
ムスコは指しゃぶりもおしゃぶりもしなくて、
ついでに哺乳瓶もキライで、いつもタオルの端っこを噛み締めて
寝ている赤ちゃんでした。

今でも寝るときには『噛み噛み(タオル)ちょうだい!』と
ハンドタオルを要求してきます。
どんなタオルでもいいけれど、かどっこのところから糸が出てるのはダメだそうです(笑)
よく私が眠くなると、それを察したムスコは
『噛み噛みどうじょ!!』と自分の噛み締めた濡れているタオルの端っこを口に押し込んできます。
い、いや、おかーさんはそんなのなくても寝られるからね・・・^^;お気遣いなく。。。
ムスコの優しい気持ちとつめた~いタオルが心にしみます(苦笑)

あと3ヶ月ちょっとで生まれるのが不思議。。。
赤ちゃん誕生に向けて、もっと家の中も整理整頓しておかなくちゃ。
子供の衣類を入れるタンスが今いっぱいいっぱいなので、
買い足さなくちゃならないなぁ。
この際子供二人分で統一したものを買い揃えた方がいいかな。
ああ、どんどんモノが増えてゆく~。整理しなくちゃ、夏のうちに。



夏~~♪

週末はとってもよい天気でした^^
土曜日は早朝から空気があたたかくて、これは気温が上がるぞ!という雰囲気。

金曜日の夜、明日は天気がいいぞ!ということで
旦那とドライブに行こう!という話になったのですが、、、

どっち方面にいく??何をする??うーーん。

天気がいいなら海沿いを走りたいよねぇ~!?、あと、旬の果物とか野菜も産直ショップで買いたい!!ソフトクリームは絶対はずせないよ!などなど、
あれこれドライブマップを眺めながら作戦会議。

結局、うちはどっちにしても海派なので、
積丹の神威岬へ行く事に決定。
とっても景観のきれいな岬です。
何回か行ったことはあるけれど、何度でも足を運びたくなる
本当に画になる場所。(積丹ブルーソフトクリームもあるよ~)
切り立った断崖と積丹ブルーといわれるきれいな色の海がとっても素敵なところです。

続きを読む

嬉しいな♪

短大時代の友達に、昨日朝第二子が誕生しました!
嬉しいなったら嬉しいな~~~~^^

出産報告のメールを見て私まで脈が速くなってどきどきしてしまった。
この友達、かかっている病院が隣町なので
移動が大変なのです。おまけに、救急車は使えないらしいし
ずっと気になって仕方なかった。

子宮も3cm開いていて、赤ちゃんも下がってきているし
いつ生まれてもおかしくない、という状態から一週間位あって、
ずっと落ち着かない日々を過ごしていた友達。
これで一安心だね~。よかったよかった。
メールに添付されていた新生児の写真がちいちゃくてかわいくて。。。。
次はryoの番だよ!と言われてちとビビリました^^;

続きを読む

リネンキャンバスの枕

20060724143209.jpg

モデルはシャチです^^

リネンで作ったお父さん用枕!
この形、おしゃれ感は薄いけどなかなか使える!まず、高さが自由に変えられるしリネンだからサラッとして暑い季節にはグー!
おまけに中身はビーズ?というか、パイプで洗濯OKなものを入れているので丸ごと洗濯しちゃえるし。
中身はホームセンターで安く売ってる枕の中身を取り出してツメツメ。
なぜって??そりゃあ~そっちの方が安かったからさっ!(笑)

これも市販品のまねっこ。
実家にも作ってあげたらボロボロになるまで実母が愛用してたので
二代目を作ってあげました^^
お父さんもこれが二代目です。
ムスコも結構お気に入りなので、中身を買ってきてまたつくろうかな~。


将来怒られたりして

20060724141120.jpg

お・ま・け!

お風呂で上靴を洗うムスコ・・・^m^
すっごい無心で洗ってて、ベルトコンベアで作業する人みたいなの~><
おかしくていっぱい写真撮っちゃった!笑った~><

3歳9ヶ月、身長103cm、体重18.6kgです。


・・・・・・でかっ。

ベランダ口のカーテン

20060724135816.jpg

うちはキッチンからベランダに出るサッシのドアがあるのですが、
そこのオーガンジー調の白いカーテンが薄汚れていて
気がつけばそろそろ10年にもなるので新調しました。
新しい真っ白なカ-テンは気持ちい~~。


20060724140132.jpg
風を含むとこんな感じ♪


20060724140214.jpg
インド産のハンドメイドっぽい生地や、パッチワークものって結構好きなんです。
これはパッチ系ではないけれど、タックが寄っていたり
ラメ系の刺繍がほどこされていたり、ところどころビーズやスパンコールが
仰々しくない程度に縦ラインで縫いこまれていて面白い生地~!!
ネットで見て私はしびれたんだけど、数時間たっても在庫があって、
私だけこの生地にお熱なんだろうか?と思ってしまった。
でも夏のインテリアにはいい感じですよぉ。(しつこい?^^;)

マタニティ用アレンジチュニック

20060724135110.jpg

wildberryさんのアレンジチュニック。

確か私が短大くらいの頃、マドラスチェックが大流行で
そのときに生地屋さんで悩みに悩んで買った生地!
そう、かなり寝かせてました。
チェックは寝かせてもまた新鮮に見える時代が来る気が、する(笑)

20060724134939.jpg

色はこっちの方が実物に近いです。
なんてったって涼しく着れていいで~す。

簡単マタニティワンピ


20060724133951.jpg

襟はゆるくギャザーをよせてバイアス処理。
袖口はシャーリングゴムを縫い付けてバイアス処理。いい加減。
20060724134400.jpg

身頃の後ろの上は生地が足りなくてバイアスでとりました。
ダブルガーゼのチェック柄だとちょっとだれてますね。
リネンならシャキとなったのだろうか。

ダブルガーゼの手持ちのワンピがかなり着心地いいので
BWのダブルガーゼ(M600円×2M+メール便送料210円!)を注文して
早速作りました。
型紙は実母と必死に既製服から新聞に写す・・・。
身頃はラクだけど袖がちょっと大変~^^;
しかも写し終わって2、3日ミシン部屋に投げておいたら
旦那が古紙回収に一緒にまわしてしまいそうになりギャ~~~ッ!!

部屋は、きちんと片付けましょう・・・

20060724134756.jpg

結構ラインはきれい・・・と思うのだっ。

感染症強化月間??

先月はムスコの喘息強化月間で
今月は感染症強化月間だったもよう・・・

プール熱完治から一週間でまた!
今度はヘルパンギーナにかかってしまいました^^;
ちょうど、本当にちょう~ど、園だよりでもプール熱もヘルパンギーナも、流行の兆しとの連絡が書いてあったんだけど、
どっちもジャストミートしたよう。。。

6月も7月も幼稚園は欠席日数の方が多いまま、そして今日は
幼稚園の終業式。はら~~~・・・。
ムスコは昨日から発熱もなく元気ですがまだ感染させてしまう可能性があるので
幼稚園はお休みです。
本人もよくわからないまま夏休み突入です(苦笑)


続きを読む

縫えども生地が届く・・・

そして支払は続く・・・(笑)
明日は旦那の給料日!
一斉に支払をすませましょうぞ。

夏物のバーゲン中ですが、今年はなんたってマタニティだし、
とにかく布帛でチュニックやワンピを縫ってます。
ボトムもマタニティ用は2本しか買ってないので
手持ちのクロップドパンツのウエストをリブ仕様にしてマタニティパンツにしてしまいました。これは旦那も驚いてた!(買わないで作る私の根性に。^^;)

今朝も裾上げだけ残してたワンピを一枚縫い上げて
最高気温29度予想の今日、早速着てきました♪
ホワイトラインの入ったBWダブルガーゼなんだけど手持ちのワンピから
型をとって適当に裁断して作ったら。
襟が曲がっている~・・・
ダブルガーゼは、クタッとしてるのでいい加減に裁断して縫っちゃだめだな><
後日作ったものをupします!

念願の焼き物市

金曜日の夜、やっとコドモの熱が下がったので
土曜日は自宅で休息を取りつつ、日曜日は念願の江別焼き物市へ行ってきました。

ずっと、ずっと、ずーーーっと!!
行きたくてジタバタしていたのだけど、
子供が小さいうちは余裕がなかったり、そろそろ行ける!と思っても気がついたら通り過ぎてしまったり^^;
で、行ったよ~っていう人から話を聞いてはいいないいな~~と思っていたのでした。

何年越し!?もうっ。
陶芸はきっと洋裁に飽きたりしたらいつか必ずするであろうと思われる
私の中ではとても気になる手仕事なのです。。。

続きを読む

晴天なり

先週末から札幌、ようやく夏らしい日が続いています!
こうでなくちゃあ!

土曜日は妊婦検診の後に大通公園にいって花フェスタを眺めつつ、子供をあそばせて
大通公園名物の出店でとうきび(とうもろこしのこと)とじゃがいものセットと、露店みたいな所で焼きソバを
買って公園のパラソルの付いた丸いガーデンテーブルとチェアで
子供と一緒にばくついてきました。

その後、地下にある札幌交通案内センターという市営の
交通機関の案内所で札幌市内を走る路面電車の
プルバック式ゼンマイミニチュア(限定品)がまだ売っていたので
ムスコに好きなものを選ばせて購入。
高いんだけど実姉がムスコにおこづかいをくれていたので買えました^^;ありがとう~。

そして昨日、

続きを読む

妊婦検診~

土曜日は妊婦検診へ行ってきました。
現在20週です。
もしかして性別がわかるかもしれないのですが
その日は担当の先生がお休みで違う先生だったので
そこまで聞かずに超音波でベビーを見て・・・・・あ、はい、順調ですか~。と・・・・・ん!?

な、なんか今・・・見えたような気がするんだけど。
ブツが。
ムスコの時と同じ・・・。

ちなみに私。
今回一応産み分けしております。女の子で。
たまたまタイミング的にできそうだったのでそうしたんですが。
確率は60%くらいとは聞いていたんだけど、もしかして・・・。
ま、まぁ先生に言われたわけじゃないし、元気なら本当にそれでいいんだけれど。


続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

