Entries



ちっちゃなDYSON♪

子供のおもちゃなのですが、
これを見た友達が『これって超レアかもよ!!』と言ってくれたので、
ちょっとお披露目(笑) そうなのかな?

20060830145849.jpg

うちの旦那の会社で業務用のDYSONを数台導入した際に
粗品感覚でついてきたというおもちゃのDYSONの掃除機。

電池式でスイッチを入れると中のカラフルなゴミがくるくるまわります。
レアだろうとなんであろうと、もはや既に
ムスコによって破壊され、T型ノズルがI型にされてます。


Daisyとブーツカットパンツ

昨日これも作りました^^幸せだったな~たくさん縫えて。
20060830143734.jpg


20060830143910.jpg

Daisyはちょっと失敗。
ひさしのステッチは曲がるしひさし用の生地が硬すぎて
ひさし芯となじみが悪く縫い代がごろついてしまった。

あと、サイズベルトにステッチを入れるときに生地をのばしちゃって
びろびろっ!となってます。
・・・直さないも~ん。。。いいんだもーん・・・。

続きを読む

長袖長ズボン~

20060830143039.jpg

秋冬モノのムスコ服縫いました。(パジャマじゃないのよっ)

ダブルフェイスの中肉の生地が縫いやすいこと~~!!!
しかも柔らかくてしゅるしゅるした生地。
仕上がりもすっごくきれいになりました。

これはhanky pankyさんの生地です。
これはこの生地でパーカーとかも作りたい!と思って
買いに走りましたがもうなかった~・・・
またこんないい生地と出会いたいな~^^

続きを読む

あなたがいないと困るのよ

だましだまし使ってきた
スチーム機能が使えなくなったアイロンですが・・・


辛い・・・TT

ニット縫ったらスチームでアイロンかけたいじゃないか~!!
いつかブシューーーッ!とスチームが復活するかと
思って頑張って使っていたけど半年もたってまーす^^; もうだめか。

ちなみに15年ほど前のコードレスタイプなのですが、
コードレスだからかパワー不足を感じてたのよね~。
あて布したら余計かかりが悪いしすぐ熱が冷めちゃって充電しなくちゃならないし。

なーんて生意気言いながら旦那の通勤着のアイロンがけを怠っていたら
新しいの買え!!といわれました♪ ムフッ。

やっぱり、アイロンはスチームが使えないとね。。。
次はT-FAL?? DBK?
どっちにしようかな~。

縫いだして・・・3年くらい。

土曜日に妊婦検診へ行ってきました。
二人目は、やっぱり女の子でした。あっさり、確認できました^^;
これで心置きなく友人にムスコのお下がりも大量発送っ!

お下がりでどうかな?と昔縫った服を
クローゼットから出してみると!!

んま~~~~驚いて目が点!!になるほど
ベビー服は小さいのだけれど。
それより何よりたまげたのがっ!

・・・・・縫製が汚い・・・・><

こんなん譲れるかいっ(自分に怒!調子に乗るなよっ!)
ニット初心者だった頃の自分の作品、
記念にとってあったのだろうけれどまぁ~~ひどいもんです(苦笑)
旦那でさえ「アレ?これ縫ったやつ?」って驚くくらい。

続きを読む

だいぶ涼しい。。。

今日はいつもより湿度も低くて幾分涼しく感じる日です。


福岡の追突事故・・・
ニュースで見て本当に信じたくないくらい辛い事故でもうまともに
そのニュースを見ることが出来ない。

本当にお気の毒で飲酒運転だったと聞いて
もうなんともいえない気持ちです。。。
防ぐ事だって出来たかもしれないんだもの。
三人のお子さんを目の前でいっぺんに亡くされたご両親、
それから祖父母のお気持ちを考えると、もう本当に何の言葉も掛けられないくらい痛々しい事故で、二度とこんな事故は起こって欲しくないと思います。

飲酒運転、いまだそんなに守られていないものなんだろうか・・・
事故って、突然に人の命を奪うもので、本当に怖いです。。

久々のお熱

仕事から帰って忘れ物センターに行こうと思ったら。
ムスコが熱い。
ありゃ。熱だー。

すぐ高い熱になったので座薬をして
今は平熱になって汗べっちゃりかいて寝ています。 ・・・ホッ。
久々の幼稚園で疲れちゃったのかな?

お熱のときの夜は、長い。
今のうちに裁断しておこうかしら・・・(ってなんて母)
と、いいつつ心配でそばを離れられないんだよねー。
二人目が生まれたら、もう少し心の余裕が生まれたらいいのだけどな。

明日は検診だ~!
今日はミシンの時のオヤツはナシね・・・(笑)

ぼちぼち

妊娠8ヶ月に入りました・・・(早っ)


おなかもかなり大きくなり、
夏休み明け、幼稚園の同じクラスの子のお母さんには
『ちょっと見ないうちにオナカ大きくなったね~~!』といわれました。
そうなの。ほんと急に大きくなりましたっ。
でも、自分的には妊娠前と何も変わらず毎日過ごせています。
とってもありがたいです。ビバ!健康!

ただ、縫いたいのに眠くって・・・><
マタニティ用のパジャマを縫いたいのだけどすぐ寝てしまうー。
この間はオーラの泉見ながら知らないうちに寝てしまうし(笑)
寝てしまったら一日があっという間に終わってしまうのが悲しい><

続きを読む

子供のものは必ずもどる

子供って気に入ったおもちゃや本を持って歩いて
出先で無くすこと、ありますよねー。

実際、何回か無くしたことがあるので
どんなにもって行きたくても出かけるときにはもって行かないこと!!とお約束しているのですが。

やっぱりもって歩いた末に必ずなくして、
それなのにナゼかほとんど
見つかって全部手元に返って来るんですよ!!
これ、本当に不思議。
ムスコが赤ちゃんのときからそう。
ガラガラも、タオルも、ベビー用のブランケットも、ミニカーも、帽子も、ぜ~んぶ!

続きを読む

のわ~~~~っ!!

うわ~~~~!!><
高校野球、密かにずーっとみてきたんだけれど、
駒苫残念でしたね~~~・・・!


でも本当にどちらにも優勝旗を!と
思ってしまうような本当に接戦の緊迫した試合でした。。。
よく守って、よく判断して、そして投手もよく投げて。

でも、何が気持ちよいって、両チームの監督の相手チームを賞賛するコメント。
素晴らしい監督に恵まれてここまで練習も含めて色々な経験を積み重ねてこられた部員の皆さんも
本当に幸せだと思う。

私も中学の頃はソフトボールで全道大会3位になった
チームにいたので、本当に気持ちが入ってしまいます。
全道大会最後の試合、私がバッターボックスに入ってセカンドゴロで
スリーアウトになり、試合終了となってからは本当に何年もそれを引きずって辛くて辛くて・・・。
それも、勝ったチームが全道1位になったからまた
自分のアウトがかなり悔やまれた。
お盆になって、高校野球を見るといつも思い出される苦い思い出です^^;

学生時代、運動部で本当にいろんなことを学んだ気がします。
あー、出産したらバッティングセンターにも行こうっと^^;

収穫体験♪

20060820215717.jpg

知人の方の奥さんの実家が農家をされています。
ありがたいことに収穫体験のお誘いを受けていってまいりました!

続きを読む

雑貨屋さんへお出かけ

土曜日は短大のときの友達と
ずっと行きたかった雑貨屋さんへ行って来ました!

友達と、会おう♪と話をしていたときに
私がたまたま『ずっと行きたいと思っているお店がある』と言って
お店の名前を伝えたら、なんと友達は場所も心得ていて
cafeもありそうだし、いつか入ってみたいな~と思っていたお店だったらしい!
それは一緒に行こう、行こう♪
と、いうことで行って来ました、cheerさん!

続きを読む

8割方・・・

土曜日から昨日まで旦那と私はお盆休みでした。
土曜日の朝は妊婦検診!

え~っと・・・何週なんだっけ(汗)
二人目ともなるとしっかり把握していない自分がいます・・・。
あっ。26週かな。うん。。。
7ヶ月のど真ん中を過ぎたくらいです。

おなかも間違いなくニンプーというくらいまで大きくなり、
赤ちゃんの大きさも順調のようでした。
で!性別!

はっきり見えないのですが、たぶん8割方、

続きを読む

白いチュニック

20060816234637.jpg

これは、『こんなの作りたいな!』という構想から
着手するまで長かった服!(笑)
要は、このデザインでの作る工程が自分でもよくわからなくて
裁断して放置しっぱなしになっていた。。。
夏が終わるかと思ったよ、思いっきり夏仕様なのにさ^^;
出来上がったら、イメージどおりいい!!(と自分では思う。)


20060816235133.jpg

オモテの生地が薄いので、二重仕立てにして裏(下)に
生成りの麻混ニット(天竺)をあわせました。

続きを読む

ワンピ・・・ラベンダー小花柄・・・

20060816233948.jpg

前に作ったBWのマタニティワンピと同じパターンで。
バイアスも共布で作ってほぼ生地を使い切り!スッキリした~。

続きを読む

ピタパン♪

20060807152419.jpg
みかさん、たかこさんの新刊に載ってた
真夏のピタ!
作ってみたいような陽気になってきたことだし、
土曜日の海の帰りに産直販売の新鮮な野菜も沢山手に入れてきたことだし、
張り切って作ってみました。

でも、オーブンの余熱が足りないのか、
なかなか本に載っている通りにピタパンがふくらまなくて
結局おいなりさんのように自分でキッチンバサミで袋状にした^^;

新鮮野菜と、ベーコンもブロックで買ったものを厚切りに♪
おいしかった~~~!!!
実はトマトが苦手のワタシですが、こうして食べるととってもおいしかった!
今度はブレーンで作ってみよう。

また海へ~

20060807150153.jpg

旦那は♪で隠してと(笑)
パシャ!と撮ってきた写真の空の色があまりに青くてきれいでびっくり!

土曜日はまた積丹方面の海へ行ってきました~。
すっごい快晴!全国的に猛暑だったみたいですね。
北海道もやっと30度越えです。ヒャッホーーーー!!
でも暑ぐで汗だらだら妊婦です・・・。


ちなみに一週間前はそんなことなかったのだけど
今回は積丹方面、どこで車を止めても
4~5センチはあろうかという大きさのハチやアブがブンブンと
車にカラダをぶつけて攻撃態勢??をとってくるのでほんと~~~に怖かった~~~~っっ><

エンジンがかかっているとよけい集まってくるし
窓ガラスにもとまって動かなかったりで外に出るのが結構怖かった。
うちの車の色が黒なんだけど、
確か黒って色はハチがクマと思って興奮させるような色じゃなかったかなーと旦那が言っていた。ふえぇ~~~!?
うーん、聞いたことあるようなないような・・・。どうなんだろうねー。

虫除けスプレーはあってもハチよけスプレーってあるのかなぁ?
旦那は、車の色を黒にしたことをちと後悔しているようでした。
でも確かに他の車(黒以外)にはハチはたからなかったのよね。
ひとまず、何も無くてよかった!

駐車場に車を止めるとすぐハチが寄ってくるので
旦那はワタシとムスコと荷物を海水浴場近くの路肩で下ろして
自分はハチに囲まれつつ駐車場に車を置いてきてくれた。
男の人の、普段細かいことをしなくてもそういうところをきちんと考えて
行動してくれるところって好きだなぁと思う。

苦手ソーイング

どわ~~~っ!!

昨日はニットキャミソールを作ろうとして
パイピングをするも、全然うまくステッチをかけられず
やり直しでほどいていたらとうとう生地もほぐしてしまった・・・(穴あけちゃった><)

レジロン以外のとあるニット専用糸とワタシは、
以前から相性が悪い。。。
縫うには縫えてもなんか突っ張ってたり。
レジロンで試し縫いしたら、そっちはうまくいくんだよなぁ。。。
下糸がうまく巻かさってなかった??かな?

汗だけかいて、何ひとつ出来上がらなかったけど、
ま、こんな日もあるよね。。。^^;

皆さん、ニットのキャミソールをすごく上手に縫製されてる。。。
ワタシはニットのパイピングが苦手なので
とても気楽に取り掛かれない作業なのだ。
はぁ~~~~!><修行あるのみ!!
うまくなりたいなぁ~。

ドライブの友♪

20060803131854.jpg

行き当たりバッタリで作った車用のマクラ。
・・・・ぺたんこなのは理由があります^^

ムスコはものすごーく汗かきなので
夏は髪の毛べっちゃり濡れてます

寝汗もすごいので車で寝られるとシートまで湿っちゃうので
今ムスコ用のシ-トにつけるマットとマクラをと、ずっと考えていて
昨日つくったのがこのマクラ!

リネンキャンバスで中にアイスノンも入れられるようになっていて、
ボタンのついてるところは縫い閉じていません。
そこからタオルを巻いたアイスノンを出し入れするつもり♪

冬はここにタオルでもいれて普通のマクラがわりにしようっと。
オナカのベビー用に二つ作ってみました。
これからは、子供のものも二つずつ作るんだなぁ。。。
不思議だなぁ。。。

続きを読む

オナカすいた~

最近、ご飯の減りが激しくて、
一番最後によそう私の分が足りない・・・。

一日5合炊いているんだけど、夕方炊いて、夜と朝食べて、
んでムスコと旦那のお弁当作って、、、って段階で大体無くなっちゃってるのねー。
だから今日は朝からパスタにしたのだけど、
パスタ好きのムスコはお代わり3杯もしてくれて
どっちにしても私の分は残らなかった~^^;
お昼、ガッツガツ食べてやる~~!!(飢えてるぅ~~!!)

それにしてもムスコ、体調よいのね、食欲があるってことは♪
ヨカッタヨカッタ^^
もし週末もよければ、また海へ行けるぞ~♪

そうそう、たまに近所のスーパーで、

続きを読む

海♪

20060801103754.jpg

野塚浜とかいうところで海遊び~^^

続きを読む

神威岬

20060801103025.jpg
駐車場から遊歩道をあがるとこんな景色が見えてきます^^

続きを読む

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

