Entries



こんな夜もいつまでか・・・

昨日は保育園児の散歩の列に
クルマが飛び込んで小さい子供の死傷者がでたのとのニュース、、、
本当に胸が痛い思いで見ていました。
どうしてこんな悲しい事故が起きてしまうんでしょうね。。。。

亡くなってしまった小さなお子さんのご冥福を心からお祈り申し上げます。
突然事故でお子さんを亡くした身内の方々の気持ちを
考えるともう辛くて仕方ありません。

そして、私も車で子供を幼稚園まで送る立場なので
本当に歩道に子供がいるような時間帯、中道、交差点など、急いでいてもしっかり減速と
安全確認をしたいと強く思いました。
自分にとっては慣れきった毎日のこと、それでも毎日毎日気をつけていかなくちゃ。


タイトルとはかけ離れましたが、

続きを読む


お世話になりました!

皆さんのステキな言葉に励まされたり気づかされたりして
ワタクシ、すっかりフル充電になりました!
元気マンタン!(なんか死語っぽい?)

本当に感謝の気持ちで一杯です。
皆さん、ありがとうございましたTT


昨日は会社を休んで家の中もリセット!気分もリセット!

家の中がスラム化してくると、不思議と心もすさんできます。。。
どうしても深い掃除や整理整頓が普段出来ないO型な私。
ミシン部屋や子供部屋は特にひどいことになってしまいます。
少しは人に見せれる環境にしなくちゃね。


続きを読む

私の性格

連休の最終日。

どうしても腑に落ちないことがあって悩んだ挙句
旦那にそれを話すが、全然旦那は気に留める範疇のことではなかったらしく、
終始キョトンとした様子だった。

色々例を出したりして理解してもらおうとするけれど、
やっぱりピンときていない。
訴えても、説明しても、わかってもらえなくて『そんなこと気にするべきことか?』と
思われ、重要視もされず理解する姿勢を見せてくれないというのは、
夫婦間ではほんとに辛いことだと思う。
毎日一緒にいるからこそ。

他の方はこういうときどうするのだろう。。。
気持ちのもって行き所がなくて結局サメザメと泣いてしまった。
泣けば、相手もそれほど重要なことだったのかと驚いてやっと腰を上げる、という感じ。
お願いだからその前にちゃんと正面を向いて向き合って欲しいと思う。

私には必死な気持ちを、
我慢し切れなくてせっかくやっと口に出来たことだった。
なかなか口にしない私が言ったことなのに。

普段、旦那を頼りにすることって殆どない私。
クルマで迎えに来てもらうことくらいでさえ躊躇して
とにかく迷惑や面倒はかけないで家庭のことはしようと思っている。
物理的にはそれで毎日自分だけでは事足りている。

だからこそ、精神的にどうしても辛いというときや
それは納得できないという時は
向こうにも話したときに充分気に留めて考えてもらいたい。
私が出来ない、納得いかないと思っていること。

男と女の違いなのかもしれないけれど、
お互いの価値観を探る問題だったりもすると思う。
普段強い女、って、一体いつどこで頼ったらいいんだろう・・・。
なんだか悶々としています。。。

すいません、ひとり言です^^;

運動会終了

無事に運動会に出席することが出来ました♪
パチパチパチ~~!

第一の目標は運動会に参加すること!だったのです^^;
とにかく一学期は欠席だらけだったので。
はぁ~~よかった!参加できて。



続きを読む

ワッフルキャミとBAL

20060915095623.jpg

届いたばかりのC&Sさんのカットソーセットから
ラベンダー色のワッフルでキャミソール!

杢ベージュの天竺で作りたかったBALパターンも一緒に作りました^^
それとコサージュ代わりに実姉に作ってもらったアンティークピンのビーズ作品に
ちょちょっとレースやテープ、ボタンをくっつけてみる。
おや?どこかで見たことがあるわね^^;
NIMESさんで売ってたものの真似っこです(笑)

20060915100445.jpg

この布、本当にかわいい。
地直ししてポイッとジーンズの上に置いておいたら、
あまりの可愛さにすぐに形にしたくなりました。

はぎれも、大事に使おうっと♪

続きを読む

授乳服購入。

もしかしてもしかすると・・・

産休8週間とった後、職場復帰してコドモが1歳になるまでの間
以前のムスコの時と同じく授乳時間を午前・午後一回ずつ
いただけるかもしれない。。。と思い、
3割引になっていた授乳服を一枚ネットで購入しました。こちらで。。。

昨日届いたのですが、ほんと今の授乳服っておっされ~。
真似して作れないかな~と思い、買った授乳服とおんなじようなベロアのニット生地を買ってしまった^^;


今回の場合は上司が変わるので
どうなるかはほんとわからないのですが・・・

続きを読む

眠い?

最近すっかり夜型になっていたので日中、睡魔との闘い・・・・。

昨日は家事ぜ~んぶをぶん投げて、
『お父さんごめん、朝早起きして片付けするからこのままドロのように寝てもいい??』
と聞くと、『え、何も、、、別にいーよ。どーぞどーぞ。』というので
しっかと聞いたぞ!と思って8時半に就寝^^;

今朝起きたら、家の中を旦那が片付けている最中で
なんかお断りはしていたけれど体裁が悪い感じ・・・
しかも起きてすぐってカラダが重くて、チャカチャカと動けない。
はぁ・・・やっぱり家事は片付けて寝ましょう。

ミシンしてばかりで家事ほったらかし生活ももうあと二ヶ月くらいしかできないのよね。
気を引き締めなきゃね。

怒りのスチーム?

昨晩のこと。

ムスコのお弁当のナプキンにアイロンをかけはじめたその時。

『ブシュシュッ!ブォッ、ブッシュウゥ~~~~~ッ!!』

熱っ!な、なんだなんだ!?


スチームの穴から水を噴出しながら
壊れていたアイロン君のスチームが異音と共に復活。

は~~~~びっくりしたーーー><(すごい音が大きかったんだもん。。。)

まさに今週末の連休、T-FALを買いに電気屋さんへ行こうと思ってたので
こんなぎりぎりになって復活するなんて・・・・・

キミ、話きいてた??^^;

とりあえず、大事に使わせていただきます。。。

運動会用セットアップ

今週土曜日は運動会!
一応新しい服をニットでつくりました。
パンツもニットのほうが走りやすいだろうしね~^^

20060912100544.jpg

くじら柄~♪

20060912100622.jpg

くじらと同じ色でパイピングコードを作ってはさんでみました。
一度やってみたかったの。

続きを読む

チュニックとチュニックキャミ

20060911132732.jpg

七部袖の無料配信トレーナーパターンを適当に
Vネックにアレンジして作ったチュニック。
チュニックにしたほうが今着れるんじゃないかな!?と思って裁断済の
ものを強引にチュニックにしたのですが。
サイズがM・・・・
産後着ますTT

20060911133057.jpg

アレンジに疲れて裾と袖口は巻きロックで手抜き^^;

続きを読む

毎年恒例

20060911132337.jpg

イクラの塩漬け。(ちょっとしょうゆも入れてるけど)

とあるレシピ本に書いていたので初めて隠し味にお砂糖をいれてみた。
ほんの、小さじ1/2ほど。

まぁまぁいいお味です。
お酒は大吟醸を使うとすごくおいしくなるらしい♪
いつか大吟醸が手に入ったらやってみよ~。

作った~。

昨晩は頑張りました!縫い縫い!

・・・・なんたってwildberryさんの新着で色々買ってしまったので(苦笑)
生地が届く前に在庫生地をやっつけなくちゃ!とモリモリと裁断。

ムスコのズボン(今日幼稚園に履かせて行かせたので写真ナシ)と
長袖Tシャツ。
製作途中のズボンがあと3本、パーカーが一枚あります。
秋冬物、大量生産体勢です。

そして、

続きを読む

来週はいけるぞ~

ムスコの風邪、ようやく終盤を迎えました^^;
いや、今回は予想外に盛り上がったこと。喘息がでるとは思わなかった。
でもこれで来週の運動会はバッチリね~!

今朝はやっと会話しても息が弾まずに通常モード。
オトコノコはとにかく走り回りたいから
病気のときって自制させるのが大変~^^;
うちの場合点滴してても動いて歩きたがるタイプだしね。
点滴をポチと呼んで母が連れ歩いたものでした、以前の入院中は。

昨晩は大人も一緒に爆睡。
ミシンもしたかったけど今晩から頑張ります!

旦那が今日は夜勤務なので、密かにワクワク。
そのワクワク、隠し切れなくていつも旦那に嫌な顔されます(笑)
ミシンが早い時間から出来るからワクワクしてるだけなんだってば。
旦那がいないと力のない夕食になるのですぐミシンにとりかかれる!
あ~楽しみ!うききき・・・・。

秋冬物。
縫う時、私はよく針を折ったり針先を曲げちゃったりする。
ミシン、踏み込み過ぎないように注意しよう。

間違ってた~

BALパターンはつぎはぎのないタイプではありませんでした・・・(恥)
でも欲しかったのでやっぱり注文!

ところで軽~く考えていたムスコの風邪が
喘息を伴ってきてしまい今日会社を早退して一応病院へ。
ホクナリンテープももらったししばらく安静にして自宅で吸入もしてと。

吸入器、昔実家で祖母が使っていたものが出てきたので
病院に相談して吸入用のお薬も処方してもらい、このたび自宅で吸入できるようになったのです!!ブラボー!!
でも、まだ吸入をうまくできないムスコは効果も半分くらい^^;
来週の土曜日は運動会なのですが、
今調子が悪いのなら来週は大丈夫でしょ!なんて思ったり^^;

と、いいつつも。。。
会社のカバンにまさかの場合の入院準備品をひそかに詰める。
心構えはしておかないと、喘息って本当に
あっという間に進行しちゃうから。
早く良くなるといいね。。。

やっぱ買おう!

今日心待ちにしている帽子のパターンshopさんが
カートオープンする。
そう、こちらです^^

BALパターンが欲しいのよ~~!!!
つぎはぎのないパターンてかなり惹かれるものがある^^
絶対、届いたらすぐ作らなきゃ。
手縫いベルハットも途中まで縫って止まっているんだけどね・・・。

帽子って、子育てするようになったらほんと必需品!
夏は日焼け防止のツバ広めのものが欲しいし
急に外出するときなんか髪をセットしてなくてもサッと被っていけると助かるし。
どんな服装にも合いそうなオールシーズンものも重宝する!
でも、本当に欲しいと思う帽子って、かなりお高い。
帽子は、作ると実姉や実母にも好評だし、
パターン買っても損はないよねっ。(と自分に言い聞かせる。)

昨晩、ムスコ服の裁断をたくさんしました。
パッ!と思いついた布あわせ、成功するといいな~。

おうちでポテチ

20060905182832.jpg

今日はムスコ、鼻と咳が出ているので幼稚園はお休みにしました。
いつもは高熱でない限り実母に預けて出勤するのですが、
私も一緒にお休みをとりました。
あと二ヶ月ちょっとで、もうムスコ一人と一緒にゆっくり過ごすことも
なくなるし・・・おうちで一緒にのんびり過ごそうかなー・・・と。
ムスコもただの基本的な風邪!!という感じで
終始ご機嫌でした。

上の写真はおやつに作ったポテチ。
風邪で休んでいる人にポテチかよ・・・とも思ったのですが、
お菓子の在庫もなくてクッキーというのも作る気がしなくて(ムスコも最近飽きてるし)
先日の『とうや』というジャガイモがあまりに大きくて
ポテチにしてみたい衝動に駆られて作ってしまった^^;
ポテチは自分で作るのが一番おいしい~^^
20060906030200.jpg

あっという間にジャガイモ二個分売切れてしまった。

お水を汲みに・・・

昨日の朝は早起きして6時半に家をでて
一家で京極のふきだし公園へ。

ここは名水の里で有名な場所で、実姉や実母は
春~夏になるとドライブがてらよく水を汲みに行っていました。

うちは、子供が生まれる前までは釣り(海)ばかり行っていたので
さほど水汲みに興味がなかったのですが、
先日実姉が汲んできたお水をもらって飲んだら、
あったり前だけどすご~くおいしい!! 
今更だけど、『水、汲みに行ってみようか・・・』^^;と旦那と思い出して
ポリタンクを購入して行ってみることに。

続きを読む

cheerさんで買ったモノ

20060901131601.jpg

糸巻きと黄緑のホーローカップ♪

20060901131729.jpg

アルミの入れ物に入った多肉植物。(フタつき!フタも上に写ってます^^)

この木の棚?は実父に作ってもらったものです。
通販カタログを見本に(笑)20060901132107.jpg

なんかうまく飾れないのですが、ミシン部屋においてある
古いライティングデスクの上の一角にこんな風に置いてみました。
この棚の左側は業務用糸がどどどどん!と立っています。

ミシン中の癒しのスペースにしたいなぁ。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

