Entries



お母さんも嬉しいよ

今日は幼稚園の参観日でした。

参観は一学期もあったのですが、年少さんは
幼稚園にやっとなれた頃にお母さんが参観してしまうと
また『おかあさ~~ん!TT』と
なってしまうコが続出してしまうとの配慮からビデオに撮った
保育の様子を参観する形でした。

今回は初めて、教室に入って縦割活動の保育を見れる
本当のナマ(!)の参観。
朝から『今日はお母さん、幼稚園に見に行くからね~~♪』と
ムスコに何回も言う(笑)
お誕生会のときも、絵本の読み聞かせのときも
幼稚園に行ったらいつも大喜びしてくれるので、本当に私も嬉しい(親バカ^^;)
いつまでこんな風に喜んでくれるのかなぁ~。

続きを読む


自宅ではクリア

土曜日は妊婦検診でした♪

もう37週なのでこれからは一週間おきの検診です。どきどき。


もうひとつどきどきしていたのが、

続きを読む

届いた届いた!

ん~~一日何回書く気なのか、ワタシ。(笑)
雑記帳になってます。

待ちに待ってたお届け物が今日ポストに入っていました^m^


cheerさんの予約販売で頼んでいた
ブラックグレーのワンピースが届きました~~~!
ニンプーでもゆったり、Lサイズ!
中にタートルを着ても余裕があるって嬉しい。

cheerさんのお洋服、かわいくてセンスよし!
オススメですよ~~。

いつも私はそうなるの

今朝、夜勤あけで旦那が友達とテニスをしに出かけた。
(雨降ってるんだけど大丈夫か?)


昔から感心するのだが
仕事が終わってすぐ疲れも感じさせず
アウトドア系に思いっきり身を傾けられる旦那。
30歳半ばを過ぎてもそのスタンスが変わることはない。
(その割には痩せない!と本人は残念そう)

釣り以外に趣味ができて、ほんと良かったね~。
テニスは屋内でも出来るから、これからの季節でも気兼ねなく打ち込めるしね。

今のところの夢は、
いつかは家族みんなでテニス!なのです。。。

続きを読む

苦しい。。。

今日から37週!

とうとうおへそが平らに・・・^^;(言うなよ)
あ~~~ん今更ながら陣痛が怖い><
どんな痛みか知ってる分、初産のときより震えおののいてはいないけれど
それでもドキドキするなぁ・・・。


昨日はカーキ色のベロアニットで
チュニック丈の入院用パジャマを縫って
実姉に「どう?」と見せたら
「他にパジャマってないの?授乳しずらくない?」と評判が良くなかったので(涙)
裾長めの典型的前開きのマタニティパジャマを
ザクザクと裁断して一気に縫う!
自分でもビックリするくらい早かったー。
1時間もしないで出来た気が、するよ・・・。
完成してすぐボストン風バッグにポイッ!
評判の悪いチュニックは今日職場に着てきました。

この土壇場で最近ほんとニット生地在庫が減りました。
スパッツ作りたいけれどスパッツ作れるようなテンションと用尺の足りるニットがもうないほど。
要はケチケチ買いなのでもともと大人服の一枚でも作っちゃえば
すぐ完売しちゃうんだよね。
ニットで大体子供用には1m、大人用では1.5mしか買わない私です。


ビニールコーティングバッグ♪

20061024140046.jpg

実姉に頼まれた通勤用サブバッグです。

いや~ビニールコーティング生地、初挑戦で戸惑いました。
でも以前買っておいたテフロン押さえがあったので
かなりスムーズに縫えました。
普通の押さえを使うより断然スムーズにビニールコ-ティング生地が送れる!!

テフロン君、買っておいてヨカッタ~としみじみしちゃいました(笑)
3年くらい寝かせてたんだよね。。。

続きを読む

出たい~><

次回の親子レク、金曜日にプリントで
お知らせがあったのですが、日付が!!


出産予定日。あちゃ~~~~・・・。


しかも私の職場上のボウリング場でボウリングと
1Fの飲食店でランチ。
思わず職権乱用でボウリング場さんにお願いして
子供たちにお土産の景品をゲーム後に持たせてもらうよう頼んじゃいましたっ。
ボウリング&ランチパックの料金はかなり安いので
金額でお願いするのは申し訳なく、、、(でも食い下がっちゃったけど)


あぁ・・・出たいけどギリギリまでどうなるか
こればっかりはわからん。。。

27日までに出欠の返事をしなければならないし。
(生まれてなくてもボウリングなんてしちゃだめだよ!と突っ込まれそうですが^^;)

ムスコ出産のときは予定日より1週間遅れて出産したので
予定日には職場で仕事(!)していたものですが。
ボウリングも子供用にスロープの台があって、そこにボールを乗っけて
ボールを押し転がすだけで
ボウリングが楽しめるものもあるんだけどな~・・・。(まだやりたいらしい)

あぁ~~~。。。
やっぱり実母か実姉に代理を頼まないと無理かな。
ムスコの為にも参加したいんだけどなぁ。。。
悩めるところ。。。

せっかくの日に寝坊~

今日は幼稚園の親子レクの為、会社を休んで
自分とムスコのお弁当を作ってとある会館へ。

昨晩、借りた本を読むのにとまらなくなって
寝たのは二時半!(リリー・フランキーさんの東京タワーです)
あ~~~バカなことしました~><
ハイ、寝坊!!
布団もあげられずにいつもよりかなり余裕のない朝でした^^

続きを読む

気になるパターン><

こちらのショール風カーデ!



かわいい・・・・・・・

コサージュも欲しくなってしまうぅ~。


しかも授乳によさそう(苦笑)
今、かなり欲しい衝動に駆られてます^^;

入院用ボストン風バッグ

20061018132350.jpg

私にしては乙女チックなボストン、完成!


20061018132434.jpg

既に入院準備品を入れてパンパンです・・・
陣痛がきたらこれもって行ってきまーす!

続きを読む

ご自慢ですかっ!?

実はムスコ、先週の連休明けから風邪を引いて
幼稚園を一週間休んでいました。
今朝は久々の幼稚園!

大人の足で徒歩5分ほどの近い幼稚園なのですが、
二学期からは自分がニンプーなこともあって
毎朝クルマで行ってます。
今日もいつもどおり幼稚園の手前にある
公園の路肩にクルマをとめて降りたら、
同じクラスの男の子がお母さんの自転車の後ろに乗ってちょうど通りかかるところでした。

ムスコ、嬉しそうに『ようちゃん、おはよ~~!!!』
久しぶりに会う友達に嬉しそう。

そして自転車の友達を追いかけながら、
『ムスコねぇ~~、(ムスコとはいわないが)げー2回もしたんだよ~~!
ちょっとちょっとちょっとぉぉっ!!
ななっ、なになに朝からっ!
しかもげーって、自慢にもならないって!!!
(確かにげーは2回しましたが・・・)
周囲のお母さんたちも自転車のお母さんたちも大爆笑!

さわやかな秋晴れの朝でしたが
母は一瞬にしてどっと汗をかきました。。。
ま、休んでいた間の自分の話をしたかっただけなんだろうねー。

子供ってこれだからかわいい。とも
思ってしまう出来事でした。(←親バカ)


楽しか~ったひと時・・・

先週末は今月の大・大・大イベントでしたっ。
もう週の初めからウキウキ、ドキドキ。挙動不審(苦笑)

なんと!!
ハイセンスなハンドメイド品を作ることで有名な(shopさんに委託もしていらっしゃる!)ネッ友の
cocoroちゃんがダンナサマの出張について
北海道に金曜から二泊三日で来たのであ~~る!!!
うっきゃ~~~!!嬉しいっ!!!

続きを読む

まだ足りない

昨晩はチュニックを長くして長袖のマタニティパジャマを縫った!
い、一枚だけどっ。
すっご~~~く雑ですが、ま、いっか^^;

あと3枚縫いたいところ。
昼休みに3枚裁断できるかな~~~。いや、しないと。
何せこの為にニット買っちゃってるんだから。(確か3M×2も・・・)

ミシン部屋は布雪崩でぐちゃぐちゃです・・・^^;
縫ってる最中は、

「あの生地どこにあったっけ!?」
「ちょこっとのこしておいたあのハギレがこれに合うかも!」
「もうちょっとイメージに合う生地なかったかなぁ。。。」

とか思い立ってはドサドサ~~~~ッ!と
布を棚から出して戻さない恐ろしくもある私の性質。
結局月に1,2回それをまとめて整理整頓して元に戻すという・・・^^;
うちの旦那ってよく耐えてるよね~(苦笑)

今週末は実はとっても楽しみなことが、ある♪
パジャマじゃなくってお洋服の方もちょっと新調したいところなのよね~。
さっ、今日も頑張るぞ!!

連休明け~

土日は低気圧の影響で台風並みの暴風雨だった札幌。

よく姉が、『台風とか、嵐の夜には
産院はナゼか産気づいた妊婦が押し寄せる』と言ったもんです。

え?ワタシはまだ大丈夫ですよ~^^
紛らわしいこと言ってスイマセンっ。

強風の中、土曜日はムスコと二人で
札幌駅のショッピングモール、ステラプレイスと大丸にお出かけして
ほぼ自分だけのお買い物を楽しんできました(笑)
ムスコは抱っことも言わず随分と頑張って歩いてくれて・・・ありがとうよ。。。

続きを読む

産前 やることリスト

日常、縫いたいものリストやら
片付けるところリストやら
箇条書きのメモをたくさんカバンに突っ込んでいる私。

もうこの時期なので
産前のやることリストを作成。
小さな用事ばかりだけどね。。。

続きを読む

すごい役者さん揃いだ。

実は先月からやっている時代劇チャンネルの
『独眼竜政宗』、連日見ております(笑)

あ~~~~~何回も見たようでも、
とにかくおもしろいっ!
ビックリするくらいそれぞれ存在感のある役者さんばかり!!
脇役もすごく固められていて期待を裏切らない演技。
時代モノを上手に演じられる人って
眼に力があってすごいわっ。
しかも政宗なんて眼はひとつなのにものすごい迫力の演技!(まゆげも効果大??)
くあ~~~!!
あの頃の渡辺謙さん、あなたに首ったけです!!(爆)

以前見たのは私が中学生くらいのときだし、
今見ても新たな発見や役者さんたちの迫真の演技に驚愕することが多くて
もう一秒たりとも目を離せないっ!

は~。でも、昨日は悲しかったな。。。
だって政宗のお父さん殺されちゃったんだもの。
またその時の政宗のあの演技。や、やられた・・・。

昨日は政宗を見た後、使い物にならなくなった私です(笑)
ミシンするつもりだったのに。

カレンダーを見ると、今日から34週だって。。。
オーノー!
まだまだやることたっくさんありマース!

続きを読む

ミツバチセットアップ

20061005133107.jpg

やっと写真とれた~~。
ボーダーのブレーディング天竺(ミツバチちっく)を使って
上下おそろいを作りました。


20061005133306.jpg

20061005134544.jpg


パーカーは後ろの裾にボーダーを持ってきました。
このボーダーは50cmしか買ってない生地だったので
もうパンツを作るにはツギハギするしかない。。。

ってことでツギハギってます^^;

続きを読む

嬉しい~

ムスコの幼稚園で同じクラスのお母さんから、
今朝女の子用の服のお下がりをいただいた!
嬉しい~~~~!

とってもとってもありがたいし心遣いに感謝です。。。^^
衣類も、一からそろえるのって結構かかるもの~。
私の場合、買いに行く時間もあるかどうか・・・。
本当に助かります。

そしてこのお母さん、ナゼか縁があるというか
いつも気がつけば茶話会でもくじ引きで座席を決めているのに
向かいとかお隣とかになったり、
幼稚園では大人向けにも本を貸出ししているほど蔵書が多いのだけれど、
貸出し台帳を開いて私が借りる本を書き込もうとすると
私の上には常にこのお母さんの名前があったり。(しかも同じ月刊誌の月違いを借りていたり)
登園時に一緒になることも結構多いし。
お互い、何かあるよね~と話したりしてます^^

産休中、子連れで一緒に遊べたらいいな~。

はっ!

・・・と気づけばもう
更新もしないままあと一日で1週間がたとうとしていた・・・!!
早いなぁ。
最近なんと一週間のたつのが早いことよ。
貴重な産前の秋を楽しまなくてはっ。
あ~~本音を言うとランチバイキングとか行きたい・・・・(笑)
旬のおいしいもの食べたくて仕方ないよ~。はぁ。


週末は、妊婦検診後、
ムスコの水疱瘡の予防接種へGO!
注射、だんだんと抵抗するようになってきましたねぇ~^^;
でも終わってから泣く程度なのでまだ楽勝かな(笑)

最近のミシンの方は。。。

入院するときに持っていくカバンが欲しくて
ムスコ服と自分服の合間合間にボストン風バッグをのんびり縫っています。

接結ドットのジャガードですごくかわいい生地。
黒地に白のドット!
レースとかシェルボタンとか皮テープも
アクセントで使ってみたりして、しまいにカシメまでつけた!
私にしては珍しい!
カナヅチ登場なんてね~^^;

今までの私の作風に似合わずちとラブリー路線です(笑)
女の子が生まれるって、なんか気持ち的にも違ってくるものですね。
女の子を抱っこして持つカバン!と思うと
ドットとか花柄を使いたくなってくる^^;
不思議だわ~~。

あ、気長に作ってますのでupはまだ先かも。。。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

