Entries



小さなことでも

今日は珍しく家事もうまく運んで
夕方にたくさんおかずもまとめて作ったし、
月曜日からとっても充実した一日になった♪

子供たちもスムーズに寝てしまい、時間もあるので
今紅茶をゆったり飲み。。。ふぅ~^^うまっ。

いつもならコーヒーなんだけど、紅茶の方が夜更かしできるので(笑)
コーヒーは飲んでも眠くなって寝ちゃうようになってしまった。
昔は目がさえて眠れなかったものなんだけど。

今日はおでんと、ひじきの煮物と(私の大好物!)
カレイの煮付けとれんこんのきんぴらと春巻きとザンギを作った!
明日のお弁当はバッチリだぁ!

小さなことだけど、
ちょっと家事がスムーズにいったりするだけで
こんなに気持ちよく嬉しくて仕方がない。。。
この間までの自分の中の曇っていた気持ちってなんだったんだろう。

つまらないことで悩んだり、気持ちの晴れない時もあれば、
こういういいリズムで心地よく毎日やることを楽しめる時もある。
家が散らかっていてイライラしたりすることも、
結局は目の前のことにいっぱいいっぱいになりすぎた
小さい自分がいたからただそんな感情だけを膨らませてしまったのかもしれない。

しかし、おかずが二、三品作れただけで
こうも視界も思考も変わるのかしら^^;
もうちょっと小さなシアワセを大事に暮らしていこう。
そしたら、こんなにテンパっちゃわないのよね。きっと。

アザが~・・・

つたい歩きから今、手を離して
自分で歩こうとしているムスメの、ぷくーーーっとしたほっぺに
アザがみっつ。

一回は大泣きしていたのでわかったけど
あとは・・・いつやったんだろう??><
ふう~。油断できないよね。きをつけなくちゃ。

今、外は吹雪。

オットは、今タイヤ交換中(!!)
頑張れ~~~~。

ドットのニットキルト♪

20071117130851.jpg

私のカットソーを作ったものをリメイクして
ムスメのスモックキャミ?を作りました。
合わせて中に着ているタートルも生成りのスムースで縫いました。

カーキ色にベージュのドットがかわいくっていい感じ!
カットソーの裾リブにしていた部分をそのまま活かして作ったのですが
自分的には満足~^^

カットソーで着ていた頃から、この生地はとっても優秀で、
お洗濯を繰り返しても毛玉が全然でてこなく、よれずに丈夫で素晴らしいっ。

カーキのドット、wildberryさんで確か去年ゲットしたものなのですが
今また予約販売で色は違うけれどドットのニットキルトが出ている~^^
誘惑されてしまうわ。。。(笑)

続きを読む

里親探し?

先週、会社の敷地内に鉢植えが二つ栄養剤(活力剤?)つきで
置きざりにされるという出来事がありました。

栄養剤は4本も鉢の上に置かれて、
置いてあった場所もうちの会社に週一回の契約で
お願いしている某茶道家元の先生が活けたお花の棚の下。

いらなくなったから、捨てる。。。というよりは、お花の好きな方にどうか目を留めていただいて
育ててください、というようなそんなメッセージが感じられる形でした。
きっとお花の先生にお願いしたかったのだろうな。

ただ、よくよく見ると、それはクンシュラン・・・!!
自宅にも義母からいただいたクンシュランがあるのですが、
今回のものはすごく大きい。
クンシュランて、葉が13枚になったら花が咲く、とか言ってなかったっけ・・・??
なんか以前どこかで聞いたことがあるようなっ。
しかも今13枚くらいありそう。

で、そのクンシュランですが、上司曰く
『これは名乗り出る人がいなければ、ryoさんと(私だ^^;)私とで処分するしかないな。』
上司、ちょっと笑みがこぼれていました(笑)
処分=お持ち帰りですね?わかりました!!^^


何かの事情で手放さざるを得なかった鉢植えのお花、
大事にしてあげたいです。
でも、私的にはお花の先生にひとつお渡しした方がいいのかしら?とも
思っています。

ゲロゲロ~~

寒くなると胃腸風邪の流行時期に入りますね~。


うちは今強化週間中・・・><
ムスコは回復して元気ですが
下のムスメが昨日はピークかなという感じ。

今つたい歩きで奇声を上げたり活発だったムスメが、
置物かぬいぐるみか、って位静か~~になって
抱っこされたままフーフーいいながら下痢嘔吐&熱と戦っています。

もうちょっとで1歳のお誕生日なのにね。
お誕生日までよくなって、皆でケーキを食べれたらいいな。

ケーキはうちは絶対に買う派!です。
普段食べたいときは作るけど、お誕生日とクリスマスは
甘いもの好きな我が家では地元のおいしいお店で予約して買います。
とっても楽しみにして(笑)

今月はダンナの誕生日もあるのよね。
ムスメと誕生月が一緒だから、お誕生会を一緒にしようか?という
声もあったけれど、それぞれの誕生日の日にはきちんと
お誕生日ケーキを食べよう!と目論んでいる人も、、、います。


ふ。それはワタシ。
(だから太るんだよっ!)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

