fc2ブログ

Entries

クロップドパンツできた♪

昨晩、ミシン部屋の寒さに震えながら作った
クロップドパンツ第一号です!
20060202132141.jpg


ミシンが窓側にあるのですきま風で指先が冷え切る><
もう完成後、寒くてお風呂に入っちゃった^^;
ちょっと無精して中厚地程度の針に30番糸(糸がすんごく通りづらいのだ!)を無理やりに通して縫ったところ、
裏の縫い目がガタガタに・・・。
だから裾あげのとき裏側から縫ったステッチがすごーーく汚くて
何度もほどいては糸調子いじったりしてごまかした。。。。だけど全然ダメ。
で、やっぱ針変えて糸調子も少しいじったらオッケーだった!
うちのミシンは自動糸調子になっているが自動にすると調子が合わないので
どっちにしてもいつも微調整するんだけどね。

20060202133017.jpg
縫いながら感心した後ろのポケット!
ポケットの形をしたパーツを縫い付ける、ってことがなくポケットを生み出すなんてすごい。
上の切り替え布とズボンの身頃の重なり部分がポケットになっちゃう!あっぱれ!


20060202133351.jpg
ステッチに気を使うと縫製時間がものすごく長くなります・・・。まだまだ不慣れなのだTT


20060202133517.jpg

前たても飾りステッチいり。前ポケットは飾りだけでなし。
形がかっこいーーんですよ!今までに無い形で
ムスコを持つ母としてはたまらなく嬉しいパターンかも!
あと2、3枚は作りたいな~。

それと汚い写真ですがちょこっとup!
20060202133736.jpg

ベロアニットのコンパクトパーカと
細コーデュロイのブラウン系チェックのリラックスパンツ。
どっちもwildberryさんのパターンです。
会社にしょっちゅうこの上下を着ていってます。
リラパンはほんとに大ヒット!
でもまだ2本しか作ってないのよね。
1Mとか1.5Mばっかちまちま買ってるから生地が足りない・・・。
スポンサーサイト



コメント

[C671]

そうか、リラパンはいいんだ・・・
↑まだ、買ってない人

ムスコのパンツは
もうあきらめてます・・・
140って、パターンないよぅ。
布もいっぱいいるのだ・・・
↑チビチビ買いの人
  • 2006-02-02 18:16
  • kirokiro
  • URL
  • 編集

[C672]

え~なになに このクロップドパンツ。ポケット優秀だねぇ。
そろそろポケットありにしないとまずいんだけど、結構億劫なんだよね ポケット付けって。
パターン、いいなぁ。

べロアニットってどこの?(聞いてばっかし)
  • 2006-02-03 00:41
  • だん
  • URL
  • 編集

[C674]

140cmかぁ・・・
なんだか私に近い身長でパンツ一本作るのも大人と変わらない生地が必要になりそうだね~。
私もパンツ作ろうと思うと普通の生地幅で2Mは必要だもんなぁ。


そうかぁ・・・パターンていいとこ130くらいまでなんだね(一回りしてみてきた)
うちもいつまでつくれるんだろか・・・。
あ、リラパンは本当にいいと思う。
紐パンなのにお尻がもたつかないのは優秀!kiro姐、私でもあのパンツは7号ですゼ!


だんさん、いいのよー聞いて聞いて!
私もこの手のハナシ大好きだし(笑)
ベロアニットこれはsunny sideさんだった。
J&Bさんとどっちで買うか悩んだわ。
普通に洗濯機で洗濯してもしわとかならないので扱いは楽だよ。
ただこの間、同じようなストレッチベロアニットのパーカーが500円で売られていて
ちょっと悲しくなりました。
買ったほうが安いんかい!?って思って><
  • 2006-02-03 08:07
  • ryo
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメント

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ryocchi.blog14.fc2.com/tb.php/144-d12db37e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索