Entries



ティッシュも縫えるんだ・・・

先月末からロックミシンの縫い目が目飛びしたり
針が折れたりということがあって、自分では
どうにも調整できなくてミシン屋さんに修理で出していたのですが、
昨日半月ぶりにロックミシンがおうちに帰ってきました。

ミシン屋さんは試し縫いした生地を
ミシン押さえに挟み込んで持参してくれて、
直った状態のきれいな縫い目(巻きロック、インターロックなど種類別にも!)に
久々うっとり♪♪

そして、試し縫いしている生地の一枚をよくよくみると、
それはティッシュでした!


へ~~~~~!!!!

そ、そうだよね、薄物生地が大丈夫なら
ティッシュだって縫えるよね・・・・
気がつかなかったけどこう縫われた状態を見たら
新鮮なオドロキでした。


ちなみにロック、
針を入れている軸の上の方ビス(直接針をとめているビスではないです)
がゆるんでいただけのようです。

何か縫いたいけどミシンがいない間に
ミシン部屋は物置になってしまった。(どんなうち?)
家庭訪問のしわよせでね・・・

慣れてきたかな

ようやく母も子供も
新しい生活リズムに慣れてきた感じの
今日この頃・・・


いやあ、送迎とお弁当がないのが
こんなに楽だったなんて!(母の本音~^^;)
娘は幼稚園に入れる機会があったら、バス送迎決定だわ。

それにしても小学生の朝は早い。
息子も学校へいく準備も張り切っているし、
時間より早く出て行きたがるくらいなので抑えるのに大変。

まだ、一緒に学校を行くお友達は
できる時期ではなので、
一人で行って、一人でとことこ緊張した面持ちで帰ってきます。
それを見るだけでも母は泣きそうになってしまいます。
がんばってるね、わかってるよ~。
がんばりすぎないでいこうね。
お母さん、何でもお話聞くし力になるからね。

なんだか、それでも
母が手助けすることが少しなくなって、
さびしい感じもしますね。。。

母がこんなこと言ってちゃだめだね。


そうそう、ムスメの方は今
アデノから復活して保育園に行き始めたら、また
熱がでて、今度はヘルパンギーナのような喉になっていました。(お医者さん談)
でも、どちらかというとヘルペスみたいなんだって。

『身内でヘルペスの人、いる?』
と聞かれて、
『あーーー、実姉がヘルペスもちです!』と
言ったら先生、怪しんでました。

2歳にしてヘルペス友の会か・・・!?
うわ~かわいそ~~。


ドタバタ・・・

長いこと更新していない間に、
卒園式は終わり、春休みにはいりました~。

3年通った幼稚園。。。

卒園してもムスコには春休みの預り保育があるせいか、
私個人的には「明日からまたお世話になります・・・」という感覚で
涙、涙という形ではなかったけれど、もう園舎をみることも
4月からはなくなるのか。。。と思うと、
徒歩通園だっただけになんとなく寂しいものがありました。


ムスコはとにかくお休みの多い子だったけれど、
それでも年長になってだいぶ体も強くなったっけ。
喘息のお薬を毎日飲むようになってから、
入院もしなくなって、すっかり体調もコントロールできるようになったことが
母的には一番安心したところでした。
年少の時なんて、出席のほうが少なかったんだから^^;

それにしてもこれから小学生だなんて。。。。
母はしんじられましぇん。
ムスコより、母が、きちんと小学生の親になれるのかがかなり心配。
あーあれ忘れてたー!とか、
時間間違えたー!とか、絶対何かやるんだろうな^^;・・・私がね。


ところで今ムスメがアデノウイルス感染症にかかっていて、
もう1週間も熱が続いています。
長いと10日ほど高熱が続くなんて・・・・インフルエンザ並みですね。
アデノはうちのムスコも経験ないんだよね。

ムスコにうつったら、1日の入学受付と6日の入学式がどうなるか・・・
心配だ~~~。

私はもう既にもらったようで、昨日から熱がでてしまった。
でも決算期の今月に仕事は休めない。
バファリンとビタミン剤と栄養ドリンクで結構しのげるので頑張るぞー!
今日の晩御飯は簡単なものにするぞ!

複雑な気持ち・・・

この春からはムスコが小学校入学、
そしてムスメも保育園へ!

・・・ということで
平日しかどうしてもできない手続き、体験入学などで
仕事を抜けつつ今月から動いている日々です。
なんだか気忙しい~。
できるものからさっさとやってしまわなくっちゃ!

そんな矢先、
自宅マンションの集合玄関前に『オープンハウス公開中』の看板が。

続きを読む

おひなさま。。。

CIMG3343.jpg
去年、つるし雛を作るぞ!と気合を入れていた私ですが。

挫折してこんなちりめん細工のお雛様を購入してシマイマシタ・・・
お値段もかわいく、サイズも小さくてうちにもぴったり。


む!?誰かきたぞ・・・
CIMG3341.jpg

・・・・・・・

CIMG3342.jpg
毎日あっというまにこんな感じになってます。

お内裏様だけいないけど!?とか、
菱餅一個どこいったー?座布団もないっ!などなど・・・。
毎日捜索して疲れます^^;

うちの子は特に!?触らないと気がすまないので
こんな扱いをしても壊れない布製のお雛様がちょうどよかったのかもしれないわ。。。
触れるのに注意しなくて済んで気楽です。

Appendix

Recent Trackbacks

Profile

ryo

1972年2月生まれ O型
札幌在住

ハンドメイド大好きの
二児の母です。2002年9月生のムスコと
2006年11月生のムスメがいます。
ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
どうぞよろしくお願いします^^

Extra

プロフィール

ryo

  • Author:ryo
  • 1972年2月生まれ O型
    札幌在住

    ハンドメイド大好きの
    二児の母です。2002年9月生のムスコと
    2006年11月生のムスメがいます。
    ミシンに向かう時間だけは死守したい・・・。
    家事を後回しにまでしてしまうこともある縫い縫いタイムで完成したつたない作品を綴っています。
    どうぞよろしくお願いします^^

最近の記事

最近のトラックバック

占いブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

